2017年10月12日木曜日

考えられないお客様:その1

接待する側と接待されている側が一緒にご乗車された場合や、
女性の方と伴にご乗車された場合に、
「ええかっこ(いいカッコ)」するタイプのお客様に関することを、

「やたらと違反(スピード出せ!etc)を強要する」
「料金を値切る」
「とにかく酔っ払っている(含む“嘔吐”)」
「暴れる」などといったタイプは論外としても...

正直に申し上げれば、
(出来れば)お乗せしたくない」といったお客様はいるものです。

そして...
なかには「考えられないお客様」というタイプに分類したくなるような方も、
たまぁ~にいらっしゃるので、
(そのあたりを)ご紹介させていただきます。

(出来れば)お乗せしたくない」タイプは、
タクシー運転手仲間で話題になった場合

いるいる
とか
あるある
といった反応が返ってくるのですが...

この「考えられないお客様」というタイプは、

それは、ひどいねぇ・すごいねぇ”etc
といった反応が返ってくることが多いです。

さて...先日の話になるのですが、
女性のお客様がご乗車になりました。

長いことタクシー運転手なるものを生業としていると、
乗った時に(多くは行き先を告げる際の口調で)、“な~んか「クセ」のあるお客様だなぁー”と察するようになるもの。

その女性もそんな“感じ”のお客様でした。

行き先を伺い、進行するなか、途中・コンビニに寄りたいとのことを告げられたので...
ご希望とおりにコンビニに立ち寄った次第。
↓↓↓驚くほど早く(コンビニから)戻って来られ→再出発。

そして、
目的地に着き、(料金1,050円)お支払いの際でした!

当たり前のように、
1万円札を出して来たのです。( 一一)
※それも(端数)50円と共に!

たしか(さっき)コンビニ行きましたよねぇ...
と思わずツッコミを入れたくなる(ような)行動。

ちゃんと(釣銭くらい)用意してから仕事にでろやぁー!
と怒る方もいると(は)思いますが...
1万円札を出すと(運転手が)嫌な顔をする訳!』で触れたとおり、
殆どのタクシー運転手は(近距離の場合は特に!)1万円札を出されることを嫌います。

そのあたり(の理由が)が認知されていないのでしょうか?

タクシー運転手(仲間)からすると、
(上記のような方は...)
考えられない(理解し辛い行動をされる)お客様」となってしまう訳です。m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿