2017年10月27日金曜日

免許の更新を終えて

本日・鮫洲の試験場にて、免許の更新をして来ました。

久々に(京急)鮫洲駅で降り、
試験場への道すがら...「代書屋」さんが無くなってしまったことをあらためて実感した次第。
※今は(確認した限り)1軒だけとなってしまっていますねぇ。

代書屋(代書業)とは、本人に代わって、役所等へ提出する書類の代筆を行う職業。
制度や法令によって、主に行政書士が担っています。

以前は「代書屋」さんで、申請書類の作成や、それに添付する写真撮影を行ってから、
それを持って、試験場に行ったもの。

今・そんなことを言っても、
『何・言っているの?そんなこと、試験場でやってくれるじゃん!』
と思われる若い方もいることでしょうが...
昔は、
鮫洲駅に降りると、何軒もの「代書屋」さんが(書類作成を促す)“呼び込み”を行っていたものなのです。

さて...
久々の試験場。(タクシーでの)乗務中、お客様をお送りする機会はありましたが、
建て替えが(完全に)完了してから、入館したのは初めて。

かなり綺麗になりました(よ)ねぇ。

昔むかしは...講習後、
免許を発行されるまで、かなり待った記憶がありますが、
今日...「あっさり」渡されて、ビックリしました。
※これは以前もそうだったかも?
でも、昔むかしは「そーとー」待ったされた(懐かしい)記憶が残っています。

さて・さて...明日は乗務。
乗務前のアルコールチェック、
その際、免許を機械(アルコールチェック機)にセットして行うのですが、
その(機械への)更新を事前に行うはず。
※「アルコールチェック機」の写真・詳細は、以下のアドレスでご確認いただけます。
http://risoh4taxi.blogspot.jp/2017/10/1.html

そして、免許更新した際には、
運転者証(乗務員証)」も更新が必要。
この手続きも明日行うことになると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿