2017年10月10日火曜日

「専用乗り場」(利用者のメリット)とは?

駅、ホテル、そして病院、更には官庁街にも、「タクシー乗り場」は存在しますが...
みなさんは、
「専用乗り場」という言葉を聞いたことがありますか?

ホテルにある「タクシー乗り場」も「(ホテルの)専用乗り場」じゃないの?
はい。広義ではその通りだと思います。(^^)

ただ、今回ご紹介する「専用乗り場」とは、特定のオフィスビル、ホテル、そして病院等にある、
それも...
特定のタクシー会社(さん)の車両だけが待機している乗り場のことです。

例えば、「六本木ヒルズ」にある日本交通さんと日の丸交通さんの「専用乗り場」。
「六本木ヒルズ」とは元々は六本木(6丁目地区)の再開発プロジェクトによって付けられた名称。
その「六本木ヒルズ」の中心となっている“森タワー”南エレベーター1F正面に(その)「専用乗り場」はあります。

そこには日本交通さん及び日の丸交通さんのタクシーが待機しており、利用者がその他のタクシーに乗ることは(基本的には)ありません。
※「六本木ヒルズ」などの乗車(客)数が多いところでは...複数社「相乗り」による「専用乗り場」といった場合があります!

出典:掲載写真 日本交通HP/ 六本木ヒルズのタクシー乗り場

その他(日本交通さんで言えば)...
「東京ミッドタウン」「泉ガーデンタワー」など、
ホテルならば、「シャングリ・ラ ホテル東京」「インターコンチネンタル東京ベイ」など、
そして・病院ならば、「慶應義塾大学病院」「順天堂大学医学部付属順天堂医院」などに「専用乗り場」があります。

話が(ちょっとだけ)逸れますが...以下の「四社」を中心として、営業上の相互利益を得るために組織された「東京四社営業委員会」というものがあります。
1.和自動車交通
2.日本交通
3.都自動車交通
4.際自動車

そこに名を連ねているタクシー会社(さん)や先の日の丸交通さんが、「専用乗り場」の開拓に勢力的な様子がうかがえます。
国際自動車さんは...
「ロイヤルパークホテル(中央区日本橋蠣殻町2-1-1)」「ロイヤルパーク汐留タワー」、
「大手町フィナンシャルシティ」「恵比寿ガーデンプレイス」、
帝都自動車交通さんは...「汐留シティセンター」などで「専用乗り場」を展開しております。
※以下は各社の「専用乗り場」紹介ページです。
日本交通
国際自動車
帝都自動車交通

さて(では)・利用者にとって、
広義の「専用乗り場」と、どこが違うのか?と言えば...
1)タクシー各社は...多くの「専用乗り場」に、専用のディスパッチャーと称する案内係を配置しており、利用者の乗り降りをサポートしてくれます。
2)特定のオフィスビル、ホテル、そして病院等と、特定のタクシー会社(さん)とは契約を結んでいるようであり、
タクシー会社(さん)は、その「専用乗り場」で問題を起こすことを嫌う傾向にあると思われます。

言い換えば、その「専用乗り場」で乗ったお客様には、通常より“丁寧”な接客をしてくれる可能性が高いと考えられます。

みなさんも、
機会があれば...「専用乗り場」を利用してみてはいかがですか?
※なお、契約の更新などで、「専用乗り場」に待機するタクシー会社(さん)が変わる可能性や、時間外にはディスパッチャー(さん)がいない場合もありますので...
ご利用にあたっては、上記「専用乗り場」紹介ページなどで(詳細を)ご確認いただければ幸いです!(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿